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最近の修理いろいろ

最近の修理です。

なかなかブログにのせるような

修理が無かったもので

ぜんぜん更新してませんでした。

たまには更新して

ちゃんと仕事してるところをアピールしないと・・・!!


さて1台目はジャイロキャノピー。

リコール作業で

車体とエンジン部分がスイングする部分の

ロック機構の部品交換です。

マニュアルではエンジンを切り離すようになっていますが

そこまでしなくても作業ができそうなので

横着して半分切り離した状態での作業です。

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はじめてスイング部分をバラしてみましたが

すごく単純な構造です。

左右にスイングした時にクネクネし過ぎないように

ゴムのダンパーで制御しているとは知らなかった・・。

って事は距離が増えてくると

スイングが重たくなるのは

ゴムダンパーの硬化が原因ってことだな!

一つ勉強になりました。



次はスクーターのヘッドライトバルブの交換。

テールランプのバルブ切れで入庫。

すぐに交換して10分後再来店。

今度はヘッドライトも切れたらしい。

外してバルブをよく見てみると

フィラメント部分(発光するクルクルの部分)の

断線なんだが切れ方がおかしい。

よく見ると一部分熔けていて

その欠片がガラス部分に飛び散っている。

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こういう場合はだいたいオーバーチャージ(充電過多)

の場合が多い。

充電電圧を計測してみると18Vぐらいと異常な数値。

お預かりしてさらに詳しく点検。

充電系統の故障は

バッテリー・ジェネレーター(発電機)・レギュレーター(整流器)の

どれかが異常で発生する。

だいたいオーバーチャージはレギュレーターが原因がほとんど。

詳しい点検方法は割愛するが

やはりレギュレーターが原因。

経験上真夏の暑い時期に起こりやすい修理です。

もともと熱を発するレギュレーターの放熱が追いつかず

内部部品がショートするんだと思う。

どんなバイクでも必ず壊れる部品

特にホンダ・カワサキが多いような気がする。

ロングツーリングに出かけることが多い方は

壊れる前に先に交換しましょう。

壊れるとその時点で復旧は不可能ですので。

だいたい部品代1万~1.5万円ぐらいです。

こういうバイクのウィークポイントの情報は

自分で修理している方や

量販店で部品交換している方は

知らないと思いますので

たまには整備工場で点検修理するのを

お勧めします。



その流れで3台目。

台湾のPGOというメーカーのバイク。

飛び込みのお客さんだが

自分でブレーキパットを交換した直後に

ブレーキローターが割れたらしい。

ローターが割れる??

バイクを確認してみると

これは酷い・・・・。

即お預かりして部品を発注。

届いた部品と比べてみると一目瞭然。

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ローターの使いすぎで薄くなり

限界点でパキッと割れたんだろう。

メーターを見ると8万キロ。

この間一度も交換したことが無いんだろう。

これがスピードの出ている走行中発生したら

ローラー割れ→フロントタイヤロック又はブレーキ効かず→事故

に繋がるのは間違いない。

時にはプロの目で診断するのも必要ではなかろうか?



最後の一台は自然と車が作り出す芸術作品。

鎌倉方面の海の側で使われていた車の

錆で穴があいてしまったマフラーの交換。

マフラーを繋いでいるバンドのナット部分を見ると

すでにナットの面影は無く

錆でできたお花のように綺麗に亀裂が入っている。

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触ってみるとボロボロと崩れ

見るも無残な姿に・・・。

resize0111.jpg

ステーごと切って交換しました。

以上修理いろいろでした。










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テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

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