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ブレーキパット交換

先日お客さんから

「自分でブレーキパット交換してみたいんだけど

やり方がわからない~」

っと問い合わせがあったので

今回はパット交換虎の巻を作ってみます。

パットを外す作業は飛ばして

組み付け時から。

だいたいブレーキパットを外して

ピストンを見ると


resize1475.jpg

こんな風に錆びている事が多いです。

resize1476.jpg

resize1459.jpg

これはまだ錆の程度としては軽い方ですが

ピストンをくるっと半周回してみると

resize1460.jpg

こんな感じにひどい状況が多いです。

まずはこの錆を2000番ぐらいの

紙やすりで落としていきます。

この作業をしないと

ブレーキの引きずりや

最悪オイル漏れの原因になります!!

最重要ポイントです!

resize1461.jpg

こんな感じにキレイになったら

ラバーグリスを

resize1477.jpg

綿棒を使って

resize1462.jpg

ピストンに一周塗っていきます。

resize1463.jpg

そうしないとゴムのオイルシールを

傷つける可能性がある&ピストンの動きを

良くする為でもあります。

resize1464.jpg

万力みたいな特殊工具を使って

ピストンを押し込みます。

まめにメンテナンスしている車種は

指で押し込むだけで入っていきます。

resize1466.jpg

続いてスライドピンもグリス分がゼロなので

resize1467.jpg

ここにもグリスを塗っていきます。

resize1478.jpg

ブレーキパットのあたり面にも

専用のグリスを塗るべし

resize1468.jpg

左からラバーグリス・パットグリス・スライドピン用グリス。

resize1469.jpg

そんでもってこのような

パットピンを使っているものは

やはり紙やすりで表面を整えて

ここは薄~くパットグリスを塗っておく

resize1470.jpg

最後に今回の車種はアクスルシャフトも外したので

resize1471.jpg

シャシーグリスを薄くボルトに塗ってから組み付け

resize1480.jpg

resize1472.jpg

resize1479.jpg

resize1473.jpg

パット交換だけで4種類のグリスを使い分けます。

resize1474.jpg

最後にボルトの締め忘れをチェックして

完成です!!

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