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待ち遠しい季節

今年は暖冬になる予報で

寒がりのかたにはありがたいニュース。

作業スペース温度=外気温の環境なんで

極力暖かいほうがいいですが

こと週末に限っては寒くなってもらわないと困ります。

そんな雪不足の今年でも

いずれかはやってくる雪道のお話


車検で入庫のセレナ

夜間運転の高速運転が暗くて怖いとのことで

車検と同時に社外のHIDの取り付け依頼

取り付け後点灯確認していると

なんだか焦げ臭い匂いと煙が・・・。

すぐにライトを消して

確認してみるとHIDからではなく

バンパーの下部に原因がありそう

そこについていたのは後付フォグライト

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よく見てみるとなんとも無残な姿に

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バルブ部分だけが落っこちてプラスチック部品と

接触していた。

危うく車両火災の原因に。

腐食原因は間違いなく融雪剤。

ブレーキローターも表から見ると綺麗だが

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裏を覗くとひどい状態。交換です。

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すでに何度も指摘していますが

雪山フリークの皆さん

融雪剤の影響って結構すごいので

お気をつけくださいね!

特に軽自動車のオーナーさん

マフラーの肉厚が薄いことが多いので

余計に注意。

先日も穴が開いてしまって

純正しか部品設定が無く

4万円近くするマフラーを交換したばかりです。

無駄な出費を抑えるには

早期点検・早期治療が一番です


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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

おしゃれは足元からだね

だいぶ更新してませんでしたが

小忙しくさせてもらってます。

さて先日の車検のこと。

はじめて見させてもらうスズキのアルト。

タイヤに4本ともヒビが入っていたので

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オーナーに交換していいかのご連絡。

車検が通るならば交換せずにお願いといわれたんだが

車検の問題ではなく安全の問題で交換したいと伝える

納得していただいて早速交換開始

タイヤをバラしてみると案の定ひどい状態

トレッド面の深いヒビが内部にまで達してます。

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サイドのヒビもやはりやばい状態。

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今までの工場は指摘しなかったんだろうか?

気持ちよく4本交換。

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おしゃれは足元から。

売り上げ上げたいから何でもかんでも交換したいんじゃないですよ

車もバイクも安全に乗りましょう!



それと年末年始の休みの連絡

12/28~1/3までお休みいただきます。

通常27日日曜日でお休みですが営業します。

23日祝日も忙しければ営業します。

ただ雪が降ったら休むかもです・・・。

とりあえず初滑りは先週白馬に行ってきて

冬のスイッチがONになってしまったので

滑りたい病発症してます。。。

誰かこの病気を治す名医知りませんか?

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僕の大好きなキャ~デラック♪

入庫したときから

なぜかこのフレーズが頭から離れません。

「僕の大好きなキャ~デラック♪

パパからもらったキャ~デラック♪

とっても大事にし~てた~のに~♪

ブレーキパットが無くなった~♪

ど~しよ?ど~しよ?」


ってことで連絡いただいて入庫した

キャデラック セビル。

たぶんオーナーはパパからもらわずに

自分でお買いになってますが

メーター上にご親切に

ブレーキパットが無いよ~と表示され

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点検中。

フロントのパットの残りが少ないので

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これが原因ってことでフロントパットの交換。

同時にパットについているブレーキセンサーも

同時に交換。

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交換中キャリパーのブーツの穴あきを発見したので

キャリパーのオーバーホールも同時進行。

全て組み終わり

試乗してみるといまだに

「ブレーキパット無いよ~」っとアピールしてくる。

「今交換したばっかりやんけ~!」

工場に戻って今度はリアのチェック。

パットセンサーをよく見てみると

ありゃりゃ。パットから外れて削れてる。

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部品追加しようと思ったのだが

フロントの削れてない片側と見比べてみると

形状は全く同じで配線の長さが違うだけ。

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よってフロントの問題ないほうを流用して

修理完了。

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たまたま同時にフロント・リア同時に

センサーが感知したみたい。

でもこういう修理って結構あるんですよね~。

全く関係ない修理箇所が同時に発生することって。

それとこちらのセビル。

THE アメ車って感じでデカい!

寸法ではこんな感じ。

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一般的な5ナンバーの車より

長さ30cm 幅20cmもデカいんです。

なのでうちの狭いリフトではこのサイズが限界。

出入りするにもこれしかドアが開かないので

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人間知恵の輪状態で乗り降りします。




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飛び込み修理 エンジン交換編

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飛び込み修理

つい昨日のお話。

午前中に一本の電話が

「あの~近くで車動かなくなっちゃったんだけど

修理って可能ですか??」とのこと。

もちろん大丈夫ですよ~と伝えて

午後にオーナーご来店。

車種は仕事で使っている

サンバートラック(軽トラ)

足立区から普通に走ってきたんだが

工場付近で走行中突然エンジンストール。

とりあえず押してコインパーキングに

入れてあるとの事。

牽引ロープを持って一緒に引っ張ってくることに。

オートマ車でエンジン掛からないまま

牽引するとオートマ自体を壊してしまうことがあるので

最近はほとんどレッカーで運ばれてくることが多い。

今回の車はマニュアルなんで問題なし!!

二人で押し込んで入庫させて点検します。

コインパーキングから出庫するときに

キーONで燃料ポンプの動く音はしていたので

点火系の不具合かなと思い

まずはプラグを外して火花チェック。

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やっぱり火花が全く飛んでないので

点火系の不具合決定。

さて原因はなんぞや??

まずはクランクポジションセンサーから点検しましょ

このセンサーはエンジンが回転していることを

認識するセンサーなので

これがダメだとコンピューターに回転信号を送らないので

イコール 火花を飛ばす信号を送らないという仕組み。

こちらの車種はカムポジセンサーで認識しているようなので

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そちらを外して点検しようと思ったんだが

ふと思う。なんかセル回したときの回転が

軽かったような気がするな~。

まさかね~~・・・。

タイミングベルトカバーの点検窓を覗いてみると

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セルを回してもカムプーリーが回ってない。

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やっぱりね~~。とカバーを外して

原因判明!!

タイミングベルトのコマ飛び!!

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車種によってはタイミングベルトを

交換すればいいのもあるが

こちらのサンバーはディーラーに確認したところ

タイベル切れ = ピストンとバルブがあたって

バルブが曲がってしまう車種。

お客さんに事情を説明して

直すにしてもエンジン脱着+シリンダヘッドO/Hになるので

高額修理は間違いなし。

中古エンジンを載せかえるか修理するか

年式的に考えて廃車にするのも視野に入れて

ご検討くださいと連絡。

お客さんからはダメ元で

タイミングベルト交換してみてくださいとのご指示。

「部品と工賃で25000円ぐらいですがいいですか?

ちなみに直らなくても恨みっこ無しよ」と確認を取って

作業開始。

結果はやはりダメ・・。

さてこの後どうするかはお客さんからの連絡待ち。

重整備好きの自分としては

乗せ替えか修理をやりたい!

こういう修理はお客さんには申し訳ないが

やってて楽しいんです。


さてどうするかはまた後日~~。





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